自覚を促す特効薬に

つい先日まで新婚旅行に行ってた。待望の我が子を宿しながらね。妊娠が分かったのは帰国から二週間後。

あぁやっと私も家庭を持った実感が湧くと思う。同棲期間が3年と長かったせいで、結婚しても生活自体に変化無く、イマイチピンときてない。

二人とも同じ感覚で、いつもと変わらぬ時間が過ぎていく。赤ちゃんに会える期待が、どんどん膨らむ。

安定期に入るまで油断は禁物だけど、名前は何にしようか、性別はどっち?等、想像を膨らましながら、楽しんでる。そりゃあ不安は大きいよ、私が親になるんだってね。

不安があり心配でもやるきゃない、覚悟は出来たつもり。

役所へもらいに行き、早々目を通して学習。心構えと知識の吸収をきっちりやっとけば、慌てずに対応可能。自覚が一番大事、もう一人の身体じゃない。

ノートを買って、経過だけ日記をつけよう。思い出にも、二人目が出来た時にも役立つはず。対面まで待ち遠しい!